2016年8月28日日曜日

天津神社子ども教室2日目(8月5日)

ご無沙汰していました。
遅くなってすいませんが3週間前の天津神社子ども教室2日目(8月5日)の模様についてお伝えします。

天津神社子ども教室2日目は子ども教室の目玉というべき備前焼づくりと茶道体験が行われました。


 備前焼づくりでは地元の伊部小学校の一室で茶碗と風鈴を作りました。
講師のは木村興楽園の備前焼作家木村茂夫先生(当NPOメンバー)に最初に作り方を示して頂き、その後参加者全員で制作に取りかかりました。


制作ではそれぞれの個性がよく出て、同じ作り方で作ったはずなのに形や大きさがみな違っていました。
備前焼の難しさと良さを実感できました。


備前焼づくりの後、天津神社に移動して茶道体験を行いました。
茶道の先生方を神社にお招きし作法に則ってお茶を頂きました。
最近では大人でも茶道体験は珍しいことだと思われます。
子どものうちにこういう体験ができたのは後の大きな財産になっていくでしょう。

茶道体験の終わりに写真撮影を行って天津神社子ども教室2日目は終わりました。

子ども教室1日目と同様に2日目も備前焼作家さんや地元の方が運営に協力してくださいました。


当NPOメンバーでは天津神社が子ども教室を主催して行い、木村興楽園の備前焼作家木村茂夫氏は先生として備前焼づくりを指導しました。
神社教室2日目に参加した備前焼作家さんは、子ども達に備前焼の作り方を教えたり、子ども達が作った備前焼の形を直したり整えてくださいました。
茶道の先生方にもお忙しい中時間を頂き教えにきてくださいました。子どもに飲み易いようお茶も用意してくださいました。
地域の方には準備や後片付けでお世話になりました。

協力して頂いた皆さんのおかげで天津神社子ども教室2日目も無事終えられました。
皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

次は今年最後の子ども教室になります。
間は空きますが子ども教室最終日は12月17日で、お正月のお飾りづくり等を予定しています。
奮ってご参加ください。


天津神社子ども教室要項

・日時・場所・内容
1.一日神社体験
7月29日15:30~20:30、伊部天津神社
伊部の歴史、神社の説明、工作(あんどん作り)、オリエンテーリング、他

2.備前焼と茶道体験
8月5日9:00~12:30、伊部天津神社及び伊部小学校
茶道体験、備前焼の話、備前焼作り、他

3.お飾り作り教室
12月17日9:00~11:00、伊部天津神社
お正月の話、新しい年を迎える準備、お飾り作り(お正月に飾り、歳神様を迎えます。)、他

・対象者・定員
小学校3~6年生の男女20名程度

・参加費
1,500円(全3日間分)

・参加要件
原則として3日間すべての日程に参加可能なこと

・お申し込みとお問い合わせ
伊部天津神社(岡山県備前市伊部629)
電話:0869-64-2738

0 件のコメント:

コメントを投稿