2016年8月1日月曜日

天津神社子ども教室1日目

先月29日に行われた天津神社子ども教室1日目の模様についてお伝えします。

天津神社では、地元の子ども達に地域や神社の伝統や文化について学ぶ子ども教室を毎年開催しています。
今年の天津神社子ども教室の1日目は先月29日(7/29)に行われました。


最初に神前結婚の体験が行われました。
子ども教室に参加した子どもの中から代表して男女1組のカップルが新郎新婦役として結婚の誓いを神前で立てました。
これは子ども教室の一環なので実際に式を挙げるわけではありません。
ただし、神前でお互いを慈しみ合い幸せな家庭を築く誓いを立てるという体験ができたことは、子ども達にとって後々大きな財産になってくるでしょう。
そして子ども教室に参加した子ども達の誰かが、十年後、二十年後に天津神社で実際に式を挙げてくれることを楽しみにしています。


神前結婚の次は行灯作りをしました。
はさみや糊(のり)等で行灯を手作りしました。


 途中夕食をはさみ行灯を作った後はその行灯で山道を歩きました。
ライト等の現代的な道具は一切使わず行灯の光のみを頼りに、傾斜やつまずきに気をつけながら暗い山の夜道を歩きました。
山道を歩くこと自体最近の子どもには珍しい経験だったと思われますが、自分の作った行灯のみで行う山歩きは格別な経験になったでしょう。
神社の方は"スイッチ一つで光がつくありがたみ"を子ども達に理解してほしいと話していましたが、十分にその気持ちは伝わったと思います。


行灯作りと山歩きの後は神話の読み聞かせを行いました。
読み聞かせのテーマになったのは有名な因幡の白うさぎのお話です。
子ども達が読み聞かせを通して何かを学び取ってくれたものと思います。

読み聞かせの後は、天津神社の日幡宮司と子ども教室の手伝いにきて頂いた木村興楽園の木村茂夫氏(二人ともに当NPOのメンバー)が締めくくりの挨拶を行い天津神社子ども教室1日目は終わりました。

天津神社子ども教室には主催者である天津神社の日幡宮司、木村興楽園の木村茂夫氏、保護者者や地域の方々が運営面で力を尽くしてくださいました。
おかげで厳粛でありながら楽しめて貴重な教訓にもなり得る子ども教室になりました。
本当にお疲れさまでした。

次の子ども教室は8月5日に行われます。
夏休み期間中では最後の子ども教室になります。
内容は天津神社子ども教室と言うべき備前焼作りが含まれています。
奮ってご参加ください。

天津神社子ども教室要項

・日時・場所・内容
1.一日神社体験
7月29日15:30~20:30、伊部天津神社
伊部の歴史、神社の説明、工作(あんどん作り)、オリエンテーリング、他

2.備前焼と茶道体験
8月5日9:00~12:30、伊部天津神社及び伊部小学校
茶道体験、備前焼の話、備前焼作り、他

3.お飾り作り教室
12月17日9:00~11:00、伊部天津神社
お正月の話、新しい年を迎える準備、お飾り作り(お正月に飾り、歳神様を迎えます。)、他

・対象者・定員
小学校3~6年生の男女20名程度

・参加費
1,500円(全3日間分)

・参加要件
原則として3日間すべての日程に参加可能なこと

・お申し込みとお問い合わせ
伊部天津神社(岡山県備前市伊部629)
電話:0869-64-2738

0 件のコメント:

コメントを投稿